〈JGCプレミア修行〉80000FOP/JGP達成・総額53万円!修行全フライトまとめ

年末の12月28日のフライトで80000FOPを達成し、JGCプレミアの資格を獲得しました。

JGCプレミアはサファイアとダイヤモンドの間に位置するステイタスであり、年間80000FOPまたは80回搭乗で得られます。名前のとおりJGC会員を対象としたステイタスなので、JALカードのClub-A以上を維持している必要があり、何らかの事情でJGCに未入会の場合は、80000FOPを達成してもJGCプレミアにはなれません。

11・12月の短期決戦で30000FOPを追加で貯めましたが、少しでも仕事の予定が変わったり体調を崩したりして飛べなくなると達成が厳しくなる日程であったため、フライトの負荷自体はそこまで高くないものの、かなり気を使いながらのプレミア達成となりました。

5~9月で実施したサファイア修行よりも”修行感”がかなり強かったと思います…w


↑第一段階、搭乗2日後の早朝にFOPが加算されます。ステイタス表示はサファイアのまま。


↑第二段階、搭乗2日後の夜24時にステイタス表示がJGCプレミアに切り替わります。

JGCプレミアになるとマイル有効期限がなくなるためか、有効マイル欄の「有効期限をむかえるマイルはございませんか?」の表示が消灯しました。

その後、通常は数日でステイタスカードが自宅へ届くようですが、年末ギリギリの達成であったためか少々日数がかかり、年明け2週間ほどで届きました。


↑金色のカードが輝いていますv クリスタル・サファイア・プレミアの3カード。

サファイアからJGCプレミアに上がることで変わる特典としては、
・ダイヤモンドプレミア専用デスク
・ファーストクラスチェックインカウンター
ワンワールドエメラルドステイタス
・サービスセレクション(eJALポイントなどをもらえる)
・パイロット体験 航空教室(30000マイルで参加可能)
・国際線Wi-Fiキャンペーン(無料特典)
といった内容で、マイルUPボーナスについてはサファイアと変わらず+105%です。

ワンワールドエメラルドステイタスも得られ、通常の利用場面においては最上級であるダイヤモンド会員と同等のサービスを受けることができます。

ANAのプレミアメンバーサービスではプラチナ(サファイア相当)の次はダイヤモンドで、JGCプレミアに相当するステイタスはありません。この点において、少し上を目指して修行をするならJAL もしくは JALで修行するならプレミアまで を推していきたいと思います。

さて、修行開始からプレミア達成までのフライトをまとめます。

サファイア修行の際は遊び心でセントレアを利用してみたり、単純な海外旅行(OKAタッチ無し)でオーストラリアへ行ってみたりしましたが、11・12月の短期決戦では使える日程が限られあまりアレンジする余裕がなく、いずれもOKA絡みのフライトとなりました。

最後のOKAは往復ともにファーストクラス利用で優雅に解脱…を目論んでいましたが、往路は出発日変更の必要が生じたため別日の普通席に、復路は機材変更による強制ダウングレードでクラスJ利用となりました。

強制ダウングレード分については、当初予約(ファーストクラス)に基づいてFOPを積算するとのことで、差分の788FOPが調整で付与されて解脱…という、なんとも微妙な形での解脱となっていますw


↑「FLY ONポイント調整」

何にしても年末ギリギリに解脱フライトの予定を入れていると、もし欠航になったら・体調不良等で飛べなかったらどうしよう…と精神衛生上あまりよろしくないのと、本当に不足する事態に陥ったときにカバーできなくなるリスクがあります。なので、ある程度日程に余裕を持たせるか、ぴったり80000FOPを狙うのでなくある程度オーバーさせる予定にしておくと良い。というのがプレミア修行で学んだ点でした。

今のところ、今後プレミア防衛をする予定はないので、活用機会のない教訓ですが…w

最後に、修行費用のまとめです。
フライトによって得られたのは72839FOP、運賃総額632856円、FOP単価は8.69でした。

修行中に得たマイルは67202で、仮にマイルを全てeJALポイントに変換して充当した場合は100803円分となります。したがってプレミア修行費用総額は、

運賃総額632856-マイル100803円相当+ツアープレミアム2160円=534213円

ということで、約53万円という結果になりました。
 ※上記計算にJALカードの年会費や初回搭乗ボーナスマイルは含みません

航空運賃以外の宿泊費や地上交通費等については精密な計算をしていませんが、家計簿を見るにざっくり15万円程度であったようなので、諸費用込のプレミア修行総額は70万円弱ということになります。

こちらの記事も読まれています: